2006年03月23日

エクアドル戦メンバー発表

ジーコ G大阪3選手を逆転選出

 日本代表のジーコ監督(53)は22日、東京・本郷のJFAハウスで30日に行われるエクアドル戦(大分)の代表メンバー23人を発表した。国内組のみで、当初は見送られる方向だったG大阪勢3人も招集。リーグ戦よりも日本代表を優先する極めて異例の選考となった。日本代表は27日から合宿を開始する。

 「カワグチ」から読み上げたメンバーに大きな驚きがあった。「ドイ、ナラザキ」。ジーコ監督が淡々と続けた4番目。「カジ」。本来ならないはずの名前が口をついて出た。ほどなく「ミヤモト」そして「エンドウ」の招集も発表された。

 ACLを戦うG大阪勢は、変則日程でエクアドル戦前日の29日にJリーグ大宮戦が組まれていた。これまでに川淵キャプテンは原則に基づいて「代表よりもJリーグ優先でいい」と発言。ジーコ監督の意向を受けた田嶋技術委員長は3日にG大阪側と会談し、その後、G大阪の佐野社長が「終わった話」としたように3選手は招集しない方向で話はついたはずだった。

 しかし、17日に来日したジーコ監督が「今年はW杯イヤー。ある程度、国のための話し合いも必要になる」と再び招集を強く希望したことで事態は急変。20日に再度、田嶋技術委員長がG大阪首脳と話し合いを持った。“W杯に出るために代表合宿に参加したい”という選手の心境を確認した上で、G大阪・西野監督も「今回は呼んでもらって構わない」と了承。最終的に発表前夜に逆転での選出が決まった。

 W杯に出場するエクアドルはボスニア・ヘルツェゴビナ戦で出た守備の課題を修正するには格好の相手。ジーコ監督も「今までやってきた確認をしたい」としており、特に宮本、加地のDFラインのレギュラー2人を外せない事情があった。だが、過去にリーグ戦よりも代表が優先された例はない。

 指揮官は「皆さんのご協力を得られたのはありがたい」と感謝したが、G大阪とJリーグに借りをつくったのも事実。返すにはW杯で結果を残すしかない。

 ≪中沢は歓迎≫守備の立て直しへDF中沢(横浜)がG大阪勢招集を歓迎した。「代表にとってはいいこと」とW杯本番に向け宮本、加地らとコミュニケーションを深めるつもりだ。ボスニア・ヘルツェゴビナ戦では2失点。チーム全体の守備の意識や連係、4バックに多くの課題を残した。「4バックでやるなら確認したい。問題は山積みなので、解いていきたい。いかに修正できるか、2度と同じことを繰り返してはいけない」と国内組で構成される守備陣の修正に力を注ぐ。

すったもんだの挙句にG大阪の選手の去就が発表された。

全日本の名を背負うのだからね。チームも何をやるのかをかんがえないとね。

野球のWBCの例が良い例だよ。イチローと王監督のように優勝したら、かんげいされるからね。日本を看板に背負える意気込み見せないとね。

キリンチャレンジカップ2006・エクアドル代表戦代表メンバー
GK
12 土肥 洋一 FC東京
23 川口 能活 磐田
1 楢崎 正剛 名古屋
DF
2 田中  誠 磐田
5 宮本 恒靖 G大阪
14 三都主アレサンドロ 浦和
22 中沢 佑二 横浜
20 坪井 慶介 浦和
25 村井 慎二 磐田
21 加地  亮 G大阪
31 駒野 友一 広島
24 茂庭 照幸 FC東京
MF
15 福西 崇史 磐田
8 小笠原満男 鹿島
18 小野 伸二 浦和
4 遠藤 保仁 G大阪
30 阿部 勇樹 千葉
35 長谷部 誠 浦和
FW
9 久保 竜彦 横浜
13 柳沢  敦 鹿島
28 玉田 圭司 名古屋
36 巻 誠一郎 千葉
37 佐藤 寿人 広島
です。がんばれや!
posted by soccerboy at 15:41 | Comment(3) | TrackBack(7) | サッカー海外
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年03月23日 16:00
はじめまして!yuiといいます。
このブログ、とても参考になります!
またお邪魔させてもらいます。
私もブログでサッカーのことも書いています。
このブログみたいなスゴイやつではないですけど(^^;)まだ始めたばかりなので…
3月17日の記事には私が勝手に考えたベストイレブンも載せているので、ぜひそこのコメントでベストイレブンを披露してください♪

すみません、勝手にトラックバックさせてもらいました。
よろしくお願いします。
Posted by yui at 2006年03月23日 18:13
はじめまして!yuiといいます。
私もブログでサッカーのことも書いています。
このブログみたいなスゴイやつではないですけど(^^;)まだ始めたばかりですが、勝手に考えたベストイレブンとかも載せているので(→http://blog.goo.ne.jp/kobkuro1523/e/cba0c59a467dfa0cf9fd06b768d85cbc)ぜひそこでベストイレブンを披露してください!

あと、トラックバックさせてもらいました。
迷惑であれば削除してください。
Posted by yui at 2006年03月23日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15336877

日本代表占い!!!
Excerpt: コブクロ占いに続いて…日本代表占いを発見サッカー日本代表の中で、自分がどのポジションのどんな選手かを占ってくれます占ってみると.......なんとっMFタカシ=フクニシではないかぁぁっこの占い最高やぁ..
Weblog: on樂♪and サッカー★by yui
Tracked: 2006-03-23 18:12

SAMURAI BLUE 2006!!!
Excerpt: WBC、盛り上がってますねぇ一時はどうなるかと思ったけど.....日本代表、準決勝進出おめでとうさぁさぁ野球もいいけどサッカーも忘れてはいけませんよっ2006 日本代表キャッチフレーズは   「SAM..
Weblog: on樂♪and サッカー★by yui
Tracked: 2006-03-23 18:25

WBC 王監督
Excerpt: 王監督は巨人軍時代は、一塁手でしたが、早稲田実業高校の野球部時代はカーブに定評のあるピッチャーだったそうですね。
Weblog: カチャーシー
Tracked: 2006-03-23 20:55

世界一王監督!
Excerpt: WBCで日本チームを世界一に導いた王監督は、 高校時代はピッチャーとして大活躍していたそうです。 巨人に入った時は一塁手、長島さんは3塁手でしたね。
Weblog: ゆしどうふ
Tracked: 2006-03-23 21:27

王とイチロー
Excerpt: 王とイチローの相性は? キーワードは「尊敬」
Weblog: 運命学で天職バリエーション化〜成功の秘術
Tracked: 2006-03-27 16:54

【WBC】イチロー「ボクの野球人生でもっとも屈辱的な日」
Excerpt: 【WBC】イチロー「ボクの野球人生でもっとも屈辱的な日」 3/17 さて、この発言問題になってますね。しかし、この記事イチローのコメントの続きもかかれてます。こうです。
Weblog: 朝鮮日報時事通信ブログ
Tracked: 2006-04-24 16:43

エクアドル代表23人発表!!
Excerpt:  エクアドル代表監督のルイス・フェルナンド・スアレスはワールドカップに出場する23名の選手を発表した。  メンバーの中には98?99シーズンにイタリア・セリエAのペルージャにて14試合出場4ゴールを..
Weblog: FANTASISTA NOW!
Tracked: 2006-05-13 06:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

