2005年08月31日

小野フェイエノールト残留

フェイエノールトの日本代表MF小野伸二の残留が30日、正式に決定した。
小野本人やクラブの公式サイトが相次いで発表した。

ボルトン(イングランド)やセルタ(スペイン)が小野に興味を示していたが、欧州の移籍市場の締め切りとなる31日までにまとまる見込みがなく今夏の移籍を見送った。

小野の移籍願望は強いらしく、1月に再び移籍を目指しそうだ。足の怪我を完全に治すのが、先決で、その後ピッチで結果を出すことだと思う。

posted by soccerboy at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー海外

2005年08月30日

欧州組み召集

日本協会は8月29日付で、中田、中村、稲本、中田浩、高原、柳沢の欧州勢6人の所属クラブに対し、ホンジュラス戦の招集状を送った。ジーコ監督から要請のあった6人全員に招集をかけた。つまり欧州組みで、W杯を戦う意思をジーコ監督は示したということです。

ホンジュラス戦は、国際Aマッチデーに行われるため、各国協会は強制的に代表選手を拘束する権利を持つ。そこで日本協会では最悪の場合は強制的にでも中田など試合日程で調整できないクラブの選手でも呼び戻す方針なのだ。

ホンジュラス戦は、9月7日、宮城スタジアムでおこなわれる予定です。小野は含まれていない、療養中なのか?
posted by soccerboy at 06:55 | Comment(1) | TrackBack(5) | サッカー海外

2005年08月29日

俊輔移籍後初ゴール

スコットランド初ゴールを上げた。

セルティックはアウエーでダンファームリンと対戦した。結果は、4―0で快勝でした。先発した中村は2―0で迎えた後半13分、前線に飛び出して左からのクロスを左足で合わせ、移籍4試合目にして今季初ゴールを挙げた。

リードしていたから、気持ちも楽になったからといわれないように、スタメン出場で最初の得点上げられると監督の信頼も厚くなるのだが、−−
posted by soccerboy at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー海外

2005年08月28日

J1結果05年第21節

8月27日(土)に行われた。
東 京 V  2−0  鹿  島
川 崎 F  1−1  広  島
新  潟  1−1  千  葉
磐  田  1−1  FC東京
名 古 屋  0−2  浦  和
G 大 阪  3−2  横  浜
神  戸  2−1  大  分

8月28日(日)に行われた。
大  宮  3−2  清  水  
柏     1−1  C 大 阪

以上が結果です。
posted by soccerboy at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2005年08月27日

ヒデ大丈夫なの

プレミアリーグ登録完了から一夜明けた26日に、MF中田はウェストハム戦の遠征メンバーに入り、チームバスでロンドン入りした。

アラーダイス監督は「中田をできるだけ長くチームと行動させて環境に慣れさせたい。メンバーは疲労やケガ人の状態を見て決断する」と、試合直前にベンチ入り16人を決める方針だそうだ。


対戦相手ロコモティフ・プロブディフのゲオルギ・イリエフ・オーナーオーナーは婦女暴行などで11年間も服役した前科があるが、25日夜、マフィアの抗争に巻き込まれ、胸に銃弾を浴びて射殺されたことが判明し、ブルガリア国内に大きな衝撃を与えている。

やくざに、雇われたチームと中田は試合するの、オー、コワー!
posted by soccerboy at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー海外

J2結果05年第28節

8月26日(金)に行われた。
水  戸  1−0  札  幌
草  津  0−0  山  形

8月27日(土) に行われた。
横浜FC  3−4  甲  府
京  都  3−1  仙  台
徳  島  2−0  福  岡
鳥  栖  1−2  湘  南

以上が結果です。 
posted by soccerboy at 07:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2005年08月26日

小笠原移籍断念

日本代表MF小笠原満男が今夏のセリエAレッチェ移籍を正式に断念した。25日、鹿島の鈴木満取締役強化部長にチーム残留の意思を伝えた。鹿島との契約は来季終了時点まで残っているが、鹿島側は今季終了後の移籍を容認することを明言した。小笠原はリーグ優勝を手土産に欧州挑戦の夢を実現させる。

オファーがあればの話です。

オファーされて話を詰める段階のなかで、試合をやるとき、意欲が湧かないような、情緒不安定な態度で試合をしたら、オファーも取り消される。

小笠原プロ意識、ないな、アマチュアーでもそんなことしない。

情熱がアマチュアーにあると思う。プロには強力な自己向上意欲があると思う。

posted by soccerboy at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2005年08月25日

J1結果05年第20節

8月24日(水)に行われた。
鹿  島  7−2  新  潟
浦  和  2−2  神  戸
千  葉  1−2  C 大 阪
FC東京  1−1  名 古 屋
横  浜  0−2  川 崎
F清 水  1−2  東 京 V
G 大 阪  3−1  磐  田
広  島  2−1  大  宮
大  分  1−1    柏

以上が結果です。 
posted by soccerboy at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2005年08月24日

延期の入場券

Jリーグは23日、雷雨の影響で20日に実施できなかったJ2の山形―札幌戦を9月14日午後7時から同じ会場で行うと発表した。

延期となった20日の入場券は今月末まで払い戻しをする。9月14日の入場券は27日から発売だそうです。
posted by soccerboy at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2005年08月23日

ロナウド薬疑惑

ロナウドが麻薬事件に絡んでブラジルの地元警察から事情聴取を求められていることが22日、分かった。

薬をやっていたのかな、中毒だったのかな?子供の夢を奪うようなことをして欲しくない。

離婚経験があるロナウドは5月に婚約者とのスピード破局が発覚するなど、プライベートなスキャンダルはあったが、今回は刑事事件に発展する可能性もある。クリーンイメージはなくなってしまう。

コンフェデ杯出場を辞退して6月のW杯予選で代表メンバーから外された。17日のクロアチア戦で復帰を果たし、次回のチリ戦は代表でのポジション再確立を占う大事な試合だった。

前途多難だな。選手生命の危機です。事実なら処分すべきだし。
posted by soccerboy at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー海外

2005年08月22日

高原直泰健在

5月21日、昨季リーグ最終戦ボーフムとの試合で左太腿裏肉離れで、W杯アジア最終予選バーレーン戦、北朝鮮戦の出場を辞退し、ドイツでのコンフェデ杯出場もあきらめざるを得なかった高原だった。

高原直泰が今季公式戦初ゴールを決めた。

ハンブルガーSVはドイツ杯1回戦で3部のシュツットガルター・キッカーズと対戦した。ベンチスタートの高原は後半開始からFWラウトと交代出場し、後半31分に勝利を決定づける3点目を決めるなどの大活躍で2回戦進出に貢献した。9月7日にホンジュラス戦に間に合いそうです。
posted by soccerboy at 05:49 | Comment(1) | TrackBack(1) | サッカー海外

2005年08月21日

J1結果05年第19節

8月20日(土)に行われた。
鹿  島  1−2  広  島
浦  和  2−1  FC東京
川 崎 F  2−1  大  分
新  潟  4−2  G 大 阪
磐  田  3−1  横  浜
C 大 阪  1−1  清  水
神  戸  1−0  名 古 屋

8月21日(日)に行われた。
柏    1−2  千  葉
東 京 V  1−1  大  宮

以上が結果です。

大黒は、リーグ戦6試合ぶりのゴールであった。FW松波の持つG大阪の最多得点記録45に並んだ。

posted by soccerboy at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

平山初ゴール

サッカーのオランダ1部リーグ、ヘラクレスに入団した平山相太が20日、ハーグ(オランダ)でのデンハーグ戦で、2ゴールを挙げる鮮烈なデビューで逆転勝利に貢献した。

ヘラクレスは今季リーグ2試合目で、初めてベンチ入りした平山は、0―1とリードされて迎えた後半30分に出場出来た。32分にFKを頭で決め初ゴールをマークした。39分にはCKからのチャンスで、再び頭で勝ち越しゴールを挙げ、2―1の勝利に大きく貢献した。

幸先の良い出足である、出来すぎの感もある。頑張れ平山、その調子だ。
posted by soccerboy at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー海外

J2結果05年第27節

8月20日(土)に行われた。

仙  台  0−0  横浜FC
山  形   延期   札  幌
湘  南  1−1  水  戸
甲  府  1−0  草  津
徳  島  2−1  鳥  栖
福  岡  2−1  京  都
 
以上結果です。
posted by soccerboy at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2005年08月20日

小笠原プロ?

小笠原が望む鹿島とレッチェのクラブ間交渉は見通しが立たない状況である。鹿島は今夏の放出拒否の姿勢を崩しておらず、小笠原獲りに本腰になっているレッチェもセメラーロ会長の来日を決めていない。どっちつかずの状態だ。

19日の練習前にトニーニョ・セレーゾ監督(50)と話し合い、1試合限定の休養を了承された。休養は1試合だけの予定だが、気持ちの整理がつかなければ24日の新潟戦も欠場する可能性はある。

これは、チームに迷惑が掛かる。プロの自覚が足らない。わがままだと思う。イラン戦でも精彩がなかった。いつでもどんな状態でもベストコンデションにするのが、プロだ。試合にでて、何ぼの世界だと思う。気持ちが乗らないなんて、体で表現しないよ。
posted by soccerboy at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

2005年08月19日

名監督ジーコ

日本代表のジーコ監督は18日、9月7日に宮城スタジアムで行われるホンジュラス戦で中田、中村ら欧州で活躍する主力メンバーを招集する意向を明かした。

これは、妥当な判断だと思う。ジーコ監督は、名監督だと思う。
材料である選手をみて、料理する際、材料の意識向上をさせながら、海外組と国内組を癒合させながら、調理した。

余裕が出れば、国内組のみの対外試合をやってのけ、そこそこの成果を上げたのだから、その采配は、名将の器ありだと思う。

次の監督へのつなぎまで考えてチームを作っています。日本語もう少し話せるともっと良いと思う。

posted by soccerboy at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年08月18日

W杯アジア最終予選イラン05

イランを破ってB組首位でW杯アジア最終予選を通過した。

序盤から攻勢に出て、前半28分、玉田の左サイドからのグラウンダーのクロスを飛び込んだ大黒がスルー、ノーマークで詰めていた加地が右足で流し込んで先制。後半31分には左CKに密集から何となく加点した。

 3分後の同34分にダエイのPKで1点を奪われたが、終盤に運動量豊な今野、MF阿部と守備を固め逃げ切った。

イランは、少し体が重いように感じた。若手はなかなか切れ味があった。


この試合の注目度は、テレビ朝日系が中継した、サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選、日本対イランの視聴率は関東26.0%、関西17.7%だった。

同じ日、TBS系が中継した中日―巨人戦の視聴率が関東地区で5.0%と、巨人戦の今季最低であったことが、ビデオリサーチの調べで分かった。関西地区は4.9%だった。

サッカーの方が人気あるみたいだね。

posted by soccerboy at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー国内

2005年08月17日

イラン戦の前に思う

イラン戦17日の前に、イランも若手を起用する模様である。

消化試合になりそうだったが、若手起用により試合としては面白くなった。

若手だから勝った負けたで一喜一憂することなく、将来を見据えて戦って欲しい。

勝負にこだわるのでなく、ただひたすら前に走りこめ。前に前に出て相手の陣形を崩すことに専念してほしい。
posted by soccerboy at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー国内

2005年08月16日

イラン戦合宿

日本代表は15日、W杯最終予選イラン戦(8月17日)に向けて神奈川県内で合宿を開始した。

川崎Fユースとの練習試合で後半から出場したFW巻誠一郎はFW大黒将志の3点に次ぐ2ゴールで決定力をアピール出来た。大黒と巻の出来にかかると思う。


故障のDF坪井慶介とFW田中達也の2人は負傷で不参加となったが、追加招集はなかった。

ジーコ監督は、あたらしいメンバーでいくと明言しています。消化試合をするよりはるかに良い。
posted by soccerboy at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー海外

2005年08月15日

ナビスコ杯05準々決勝第2戦

8月14日(日)に行われた。
浦  和  1−0  清  水
横  浜  3−1  大  宮

以上が結果です。
posted by soccerboy at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Jリーグ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

